低線量被曝と発ガンの因果関係

低線量被曝と発ガンの因果関係が証明されました。

http://george743.blog39.fc2.com/blog-entry-569.html


(一部抜粋)

甲状腺癌に放射線被曝指紋発見
25/05/2011 03:07:00 Health Canal.com
ノイヘルベルク発
Helmholtz Zentrum Munchen(HZM)研究センターの科学者たちは、電離放射線被曝したことを示す甲状腺癌の遺伝子変化を発見しました。

遺伝子マーカー、いわゆる「放射線被曝指紋」はチェルノブイリ被災者の甲状腺乳頭癌患者において確認されましたが、放射線被曝歴のない患者の甲状腺癌にはみられませんでした。
この大発見によって科学者達は放射能汚染が原因の癌と自然発症癌を区別することが可能となってきているそうです。


区別できるのは今のところ甲状腺ガンだけのようですが、やがて他のガンについても放射線被曝指紋(遺伝子マーカー)が発見されれば同様に区別できるようになるはずです。

そうなれば、これまでうやむやにされていた原発などの核施設や核実験などによって放出された放射性核種による発ガンの原因および責任の所在を明らかにすることが可能になるだけでなく、異常に高い日本人の発ガン率やガン死亡率の原因の大半が白日の下にさらされることでしょう。

 

下山田吉成

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 低線量被曝と発ガンの因果関係

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://himorogian.jp/mtos/mt-tb.cgi/105

コメントする