毎日の生活の中で放射能の害から身を守るためにできること

放射能の害から身を守るために日常生活の中で出来ることをお知らせします。

大気中や水道水の放射線量が少なくなってきました。これからは特に内部被爆に注意下さい。


1.空気

前述の武田教授のホームページから 

http://takedanet.com/2011/03/13_f800.html

「放射線で損傷したところは体が直してくれる」ことと、「放射線は空気中にある小さな物質から来る」という二つを組み合わせますと

1)外出を控えること

2)外出するときにはウインドブレーカーのようなものを着ること(放射性物質が落ちやすいため)、マスク(花粉症対策用のマスクを水で濡らして固くしぼって口や鼻を保護すると内部被曝をかなり防ぐことができる。外に出なくてもマスクをしていたほうがよい)や帽子をかぶること。

3)帰宅したら玄関先でそっと脱いで洗濯すること(屋内に入る時は、靴についた土やチリ、傘についた雨水などを落とす)。

4)頻繁に外出しないこと。

5)外出した人が放射線物質を家の中に持ち込んできて、その放射線で赤ちゃんが被爆することがないようにすること。


以上が有効ですので実践してみて下さい。


2~3日でも放射線被曝量の少ないところに行くことができれば、その間に放射能でダメージを受けた体は少し回復します.

このようなことを十分に注意すれば原発に近い所で生活している人は別にして、「東京と福島との間に住んでいる人、仙台あたりの人は比較的安全になる」と言うことができます。

(以下補足)
雨にはできるだけ当たらないこと。触れたり濡れたりした場合は必ず洗い流すこと。

家にいるときは窓を開けないこと。

換気扇、エアコンをかけないこと。

空気清浄機を使用すること。

掃除をしっかりすること。放射性物質はちりと一緒に外から持ち込まれています。拭き掃除もしましょう。

洗濯物、布団は外に干さないこと。

擦り傷は絆創膏などで保護すること。

気になる方はゴーグルをつけて目を保護するとよいでしょう。

2.お風呂
人間の皮膚は放射線に強いので、飲むことに比べると10倍量で同じくらいのダメージとのことです。
したがってお風呂は大丈夫です。

入浴頻度をやや少なくすると良いでしょう。

また放射性物質の粒子は「こすると落ちやすい」という性質がありますから、お風呂から出たらタオルでよく拭いて下さい。

クレイや竹炭、フラワーエッセンス、お塩を加えたお風呂もお湯の浄化と身体の放射能デトックスに良いでしょう。

3.食べ物
ヨウ素をたくさん含む食品:ダントツに昆布(乾燥昆布・トロロ昆布)、乾燥わかめ、いわし、さば、かつお、焼き海苔など。放射能で特に症状が出やすいのが甲状腺異常です。大人よりも子供には特に必要です。味噌汁などによって味噌を毎日食べましょう。

東京の放射線計測値は極端に高いわけではないので、神経質になり過ぎるのもどうかと思いますが、まずはお母さんがリカバリーレメディやエマージェンシーエッセンスを飲まれて小食を心がけ直感を磨くことが大切だと思います。

放射能の害は私達の細胞を変質させる(癌化させる)ことであると理解するならば、それに対してできることはいくつもあります。

私達は日常生活で沢山の細胞破壊行為をしています。ただしそれと同じかそれ以上のスピードで細胞が回復しているので癌にならずに済んでいるわけです。
皆さんは今まで健康的な生活に気をつけてきたと思いますが、今まで以上にナチュラルな生活を心がけることで放射能で傷ついた細胞をそれ以上傷つけることなく過ごせるはずです。

食事は、玄米(分搗き米)と味噌と海草を常食し、野菜中心の粗食が良いと思います。

マクロビアンの橋本宙八さんのページ
http://macrobiandays.blog100.fc2.com/blog-entry-67.html

4.その他お母さんができることについて、武田教授のアドバイスは下記のとおりです。

http://takedanet.com/2011/04/post_1d9d.html



地震が続く中、子供たちは外で伸び伸び遊ぶことも叶わず、不安な毎日を過ごしていると思います。

不安を涙で表す子、かんしゃくやイライラで表現する子がいるかもしれません。
是非、しっかり子供と向き合う時間を作り、話を聞いてあげたり、抱っこしてあげたりしてください。

毎日の生活をつつましく丁寧に送ること。笑顔を絶やさないこと。

子供たちができるだけいつもどおりに過ごせるよう務めること。

大人たちが思いやりや愛でつながれるよう、ありったけの知恵を絞ること。

「少食」と「少情報」につとめること。よく働くこと。。。。。

すべての命あるものが安らかであるように祈ることを心がけましょう。


*ママの手は魔法の手 おすすめです!
http://seitaitekikosodate.jimdo.com/

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 毎日の生活の中で放射能の害から身を守るためにできること

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://himorogian.jp/mtos/mt-tb.cgi/66

コメントする