小出裕章氏の衝撃の見解と放射能中毒について

ジャーナリストの岩上安身氏(http://iwakamiyasumi.com/)が2011年4月10日午後に小出裕章氏にインタビューした動画が公開されています。

http://www.ustream.tv/recorded/13897618

小出氏は4/11もラジオインタビューに答えています。
http://www.youtube.com/watch?v=UnEguuI8nns&feature=related


岩上安身氏ご自身がtwitterで4/10のインタビューの内容を同日にツイートしていますので転載します。


京大原子力実験所の小出裕章助教インタビュー、終了。原子炉の圧力容器に穴の空いている事実、再臨界が始まっている高い可能性について、明晰に論じながら、最悪の破局を回避するシナリオを語る。

再臨界を止めるには、中性子を吸収するホウ素の投入すべきだが、東電は、一時投入を控えていた可能性がある。ホウ素の投入は、結晶の付着などの問題があるが、再臨界を起こさせてはならない。

最悪の破局のシナリオは、どれか一つの炉がメルトダウンの果てに、水蒸気爆発を起こし、他の炉の冷却作業もできになくなって、連鎖的に爆発を起こすシナリオ。

その最悪の破局のシナリオが現実化すると、チェルノブイリが放出した放射性物質の6~10倍の量の放射性物質が飛散すると思われる。

再臨界が始まっても、即、その最悪の破局になるのではない。再臨界の熱によって膨張すると、ウランは臨界がとまる。が、また再開する、その繰り返しで、ブスブスとくすぶる。

最悪の破局を避けるためには、とにかく冷やし続けること。圧力容器と格納容器を一体として扱い、サプレッションチェンバーというプールに溜めた水を、再び圧力容器に戻すループの確立が必要。

同時に外部冷却装置を設置するなどして、熱交換のループも確立しなくてはならない。その現場作業、高い放射線量の中でできるか。できないと破局に近づく。

先日の宮城県中心の地震で、六ヶ所村の再処理施設、女川原発、東通り原発も、一時外部電源が絶たれた。福島第一原発と同じ危険な事故はどこでも起きうる。原発はすべてやめるべき。

非常用電源を高台に設置すればいいとか、小手先の議論がまたなされているが、無意味。機械は必ず壊れ、人は必ずミスを犯す。事故は必ず起きる。そして原発事故の場合は、取り返しがつかない。

実は、そもそも、リスクを冒してでも原発を必要とする理由はない。原発をすべて停めても、現在の火力発電所の稼働率を7割に上げれば、カバーできる。政府と電気事業者の公開データだ明らか。

原発がないと電力が不足するというのは、真っ赤な嘘。政府、マスコミは本当の事実を伝えない。また、原発が安く電力を供給している、というのも嘘。

原発のコストは最も割高。そのために、日本人は世界一高い電気代を払わされ、家計だけでなく、産業界にもダメージを与えている。アルミ精錬は、高い電気代に耐えられず、海外に出ていった。

今、日本に残っているのは日本軽金属の一工場のみ。そこは水力の自家発電機をもっているからこそ、操業が可能に。原発は生産性を下げ、経済にもマイナスの影響を与えている。

ことほど左様に、原発存続の理由は、何もない。一刻も早く停止、廃絶すべき。

以上



世界で唯一の原爆被爆国であり、非核三原則を持つ日本が全世界の約13%の原子炉を保有し(平常時もたくさんの放射性物質を環境中に放出する)、国民一人当たりの医療被曝量(CTスキャンやレントゲン撮影などによる)が世界一で、国民の2人に1人がガンにかかり、そのうちの約5%が医療被曝が原因と言われていて、ガン患者の多くが放射線治療を受けて死んでゆく、という現実を俯瞰する時、ほとんどの日本人が放射能中毒であるという考えに合理性を見いだすことができます。

原爆投下から66年、商業的原子力発電開始から45年、私たちの生活環境に憑依した放射能は知らず知らずのうちに私たち日本人の心身を深く蝕んできたのかもしれません。



下山田吉成

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 小出裕章氏の衝撃の見解と放射能中毒について

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://himorogian.jp/mtos/mt-tb.cgi/63

コメントする