花粉症対策5 フラワーエッセンス

フラワーエッセンスとは

フラワーエッセンスは花の持つ癒しの力によって心の不調和を整え、心身の健康回復を促す触媒です。

アレルギーとは

アレルギーとは異物に対する過剰反応のことです。
ひとつのあるいはいくつかの物質に対するアレルギー反応は、アレルゲンが象徴する存在に対する抵抗と攻撃性を意味します。

イメージされた敵に対する攻撃性が意識から肉体に降りて暴れているのがアレルギーです。

私たちは自己認識不足により自らの攻撃性に気づいていない場合もありますし、攻撃性は不安と結びついていることも多く見られます。

花粉症

花粉は生殖のシンボルで、性的成熟の季節である春に花粉症はよく発症します。

花粉がアレルゲンであるということは「愛」「性」「生殖」といったテーマが不安に彩られているために、それらのシンボルである花粉を中に入れないように激しく抵抗していることを示しています。

また、不潔なものや汚れたものに対する嫌悪感もアレルギー反応の前提となりえます。

五行説

中国の五行説では、春・肝臓・怒り・睡眠・目・性欲などは相関関係があると考えられています。

アレルギーと意識

アレルギー反応は意識が無い場合には発現しないことが知られており、逆にアレルゲンが無くてもアレルゲンを意識することでアレルギー反応が現れることが実証されています。

このことは取りも直さずアレルギー反応に意識が大きく介在していること如実に物語っています。

アレルギーと肝臓とフラワーエッセンス

クレイセラピーやバイトケミカル療法においてはアレルギーと肝臓の関係性が重要視されていますが、フラワーヒーリングではアレルギーという症状が持つ基本的な構造が象徴するメンタリティや、肝臓が司る感情をフラワーエッセンスによって改善する方法が提唱されています。

心身一如

心と体は本来ひとつのものですから、心の有り様が肉体に表現されたものがいわゆる病気と呼ばれるものです。

逆に言えば、花粉症の病的状態と同じ構造パターンを持つマインドを花粉症の人は持っているということになります。

花粉症とフラワーエッセンス

花粉アレルギーに効果が期待できる代表的なフラワーエッセンスは以下の通りです。

◎ビーチ
非自己に対する不寛容さ・協調性の欠如を表す代表的レメディ。許容範囲が狭く、不寛容かつ攻撃的な態度とアレルギー体質は高い相関関係を有しています。
◎クラブアップル
アレルギーの背景には異物に対する過剰な敏感さや嫌悪感が存在します。
クラブアップルは心身の浄化を司る重要なレメディです。
◎ホリー
強いアレルギー反応や花粉症が示す明らかな炎症は、アレルゲン(非自己)に対する怒りと攻撃性を現す象徴的な症状です。ホリーは非自己に対する強い拒絶感を伴う興奮性のある過敏なアレルギー反応やアレルギー性のショック状態に効果的です。
◎ミムラス
不潔なものや汚れたものに対する過敏さを伴う不安を象徴するレメディ。
◎ヤロウ(FES)
物質的および精神的環境のネガティブな影響に敏感であるため、アレルギーや心身症にかかりやすい。
自己の活力を高め慈愛に満ちた気づきを促すことによって本質的な自己を保護しアレルギーにかかりにくいコンディションをサポートします。

他にも花粉症のさまざまな状態に合う、ホメオパシーレメディ・日本のスギやヒノキの花粉から作られた個別のアイソパシーレメディ・ティッシュソルト(生命組織塩)(全27種類)・微量ミネラルのレメディなどがあります。

花粉症のレメディに関する詳しい解説やトータルなナチュラルケアについては、ひもろぎ庵発行の花粉症マニュアル(通信教育有り)をご覧下さい。

セルフケアに限界がある場合は健康相談ミニセッションにお申し込み下さい。

下山田吉成

※ひもろぎ庵だより(2010年2月10日)の記事を加筆訂正したものです。(2011年2月2日)